リトルなトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【SUUMO】#住みたい街はどこ【博多】

住んでみたい街

筆者たかはしが住んでみたい街は福岡市博多区です。

博多(はかた)は、九州北部筑前国、現在の福岡県福岡市の地域。

博多湾に面する港町・港湾都市で、博多津などとも呼ばれた。古代からの歴史を持ち、中世には、大商人達による合議制で治められた日本史上初の自治都市として繁栄した。江戸時代に黒田氏が入国し那珂川を挟んで城下町福岡を築き、二極都市の性格を持った。明治には福岡市として市制施行されて現在に至り、博多の地名は博多区として残るが同義ではない。

(Wikipediaより引用)

 

ちなみに現在、私が住んでいるのは千葉寄りの東京都内です。

 

東京では毎日のようにどこかでイベントが開催されていたり、有名人も多く住んでいます。

お店もたくさんあるし、交通の便もありすぎています。

ただ、東京には人が多すぎます。

 

 

ある日会社で、インフルエンザの予防接種が会社負担で受けられるということで希望を聞かれました。

筆者たかはしは痛いことが嫌いなので正直受けたくありませんでした。

 

たかはし「人ごみを避けて生きるので受けなくても大丈夫です。」

上司「人ごみの中に住んでいるんだから無理でしょ」

たかはし「ぐぅ」

 

なんとも反論しようのないやりとりでした。

若いうちは仕事のために東京にいることを決めていますが、将来的には田舎に住みたいと考えています。

 

ただ何もない田舎は嫌だ。たかはしはわがままなので。

そこで、それなりに栄えている田舎を探してみたところ。。。

 

博多!

 

水炊き / 明太子 / 博多ラーメン / 中洲の屋台 / 

f:id:osushidaisukikun:20191117131821j:plain

博多ラーメン

人口もそこまで多くなく、駅前にはお店が揃っている。

中洲の屋台にはおいしいものがごろごろ!

海もあるので海鮮も美味しい!

交通の便もしっかりしている!

理想ですね。いつ引っ越そうかしら。

気になる家賃相場は?

 

ワンルーム

1K/1DK

1LDK/2K/2DK

2LDK/3K/3DK

3LDK/4K~

福岡市博多区 4.9万円 5.1万円 6.4万円 7.8万円 9.1万円
東京都江東区 7.3万円 8.2万円 11.9万円 15.2万円 18.6万円
  67% 62% 54% 51% 49%

(https://suumo.jp/chintai/soba/fukuoka/より引用)

(https://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/より引用)

見て分かる通り、家賃相場東京のほぼ半額です。

ご飯も美味しくて生活がしやすいなんで夢のようだ。

 

若いうちにお金を貯めて、老後は福岡に飛ぼうと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

よろしければコメントやツイッター共有等をお願いします。

たかはしでした。

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー