リトルなトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【アドセンス】ブログ始めて2ヶ月で収益3万超えるまでの経緯

初心者ブロガーが2ヶ月でアドセンス収益30000円突破した話

f:id:osushidaisukikun:20191128163114j:plain

たかはしについて

こんにちは、たかはしです。

少し前に、Googleアドセンスの収益が30000円、アフィリエイトの収益が2000円を超えたので、振り返りながらこれまでの経緯まとめていきます。

まずは自己紹介をしたいと思います。

都内の広告系ベンチャー企業の経理担当をしている24歳のサラリーマンです。

昨年2019年の11月頃からこのブログ「リトルトゥースの庭」の運営を始めました。

きっかけは、「どんな形にしろ自分が書いたものが、世界中の人に見てもらえて、尚且つ半永久的にこの世に残り続ける」って面白いなと思ったからです。

そんなわけでブログを始めました。

最初はGoogleアドセンスやアフィリエイトについては何も知りませんでした。

Amazonアフィリエイトプログラムの合格

だらだらとした自由な記事を書きながらブログ用のツイッターを開設しました。

ブログをやっている人を見ていると、ブログで収益を得ることができることを知ります。

中には詐欺師も多くいるので、情報の見極めは慎重にしていました。

自分の中で実現できそうだと考えたのはAmazonのアフィリエイトとGoogleアドセンスによる収益です。

というわけで早速、ASPサイト(アフィリエイトの仲介サービス)を探しました。

見ていくと、「もしもアフィリエイト」というASP経由でAmazonの申請をすると通りやすい、という噂を見つけました。

というわけで早速「もしもアフィリエイト」に登録し、Amazonのアフィリエイトプログラムを申請しました。

※ちなみに「もしもアフィリエイト」の登録は完全無料です。

この時点でブログの記事内容はたわいもないものでした。

具体的には、自分が都内を散策した記事や、好きなラジオについての記事が多かったです。

申請してすぐにAmazonアフィリエイトプログラムの合格メールが届きました。

というわけで、そこからアフィリエイトを始めました。

※ちなみに「もしもアフィリエイト」には楽天やセブンショッピングなどのプログラムもあるので、初心者にはもってこいのASPかと思います。

Googleアドセンスの合格

Amazonプログラムに合格した勢いでGoogleアドセンスにも申請してみました。

申請した時点では無料版のはてなブログだったので、合格率は低いと聞いていたのですが、なんと合格してしまいました。

特に他のブログと変わらないような感じだったんですけどね、どうして合格したのか未だに謎です。

※ちなみにアドセンス収益が1000円突破してからは有料の「はてなブログPro」にしました。

初心者でも簡単!はてなブログPro

アフィリエイト&アドセンスを開始

アフィリエイトとアドセンスを始めたはいいものの、収益は全く発生しません。

今思えば、単純に文才と営業力がなかったんでしょうね。

アフィリエイトに関しては今も独自のやり方で奮闘してます。

あまりお話しできることはありません。

アドセンスに関しては広告の配置を完全に「自動広告」のままにしていたからだと思います。

自動広告はめちゃくちゃ便利なのですが、初期のままだと大量に広告が出すぎて、ブログとしての機能が失われてしまいます。

というわけで、アドセンスの設定から表示を禁止する箇所を設定して広告の位置を限定するようにしました。

そして、記事内にも手動で広告を貼り付けるようにしました。

そうすると完全に0だったクリック数が徐々に増え始めました。

とはいってもたかが知れてます。金額にしたら2桁です。

そんなこんなでこつこつと様々な記事を書きました。

初めての集中アクセス

ちょこちょことトレンド記事を書いてはツイートでアクセス稼ぎをしていましたが、ある日とある大人気テレビ番組で視聴者も参加する企画がありました。

詳しくは言いませんが、それをどこよりも早く記事にし、ツイッター拡散とSearch Consoleで検索エンジンに登録したことでアクセスが急増しました。

その番組の企画に関するキーワードでは未だに検索結果のかなり上位にでてきます。

1日当たり500アクセス超えはしばらく続いていました。

そんなこんなで、テレビの企画や速報などをまとめることでアクセスが伸びることを学びました。

テラスハウスの感想記事も書いていますが、あれは本当にただの趣味です、好きで書いてます。

アクセスもまあまあありますが、他の記事と比べたらかなり少ないです。

ちょうど年末で、結婚や熱愛などの報道が頻繁にされていたので、その報道が出るたびにすぐに記事にして公開していました。

いろいろとトレンド系の中でもアクセスが見込めるものを見極められるようになり、とある記事で、年末年始の2日間だけで2.5万アクセスを得ることができました。

たった2日間で25000です、びびりました。

ちなみにアドセンスもその2日間だけで福沢さんがもらえるレベルです。

それが自分にとって2回目の集中アクセスでした。

 

年が明けて現在までの状況

年末年始の集中アクセスの後、記事もちょこちょこ書いてはいましたが、アクセスは下がり続けていました。

とは言っても、1日あたり1万だったアクセスが6000、5000といった具合で、現在でも1日あたり1000アクセスは確実に超えています。

アドセンス収益も1日で0円ということはまず、あり得ません。

そしてその集中アクセスは今後も月に1度は起こりそうな感じなのでそれを楽しみにしています。

今後もアドセンス収益は1ヶ月あたり福沢さん1人は固いです。

目標は福沢さん3人ですね。

ちなみにアフィリエイトは2ヶ月で2000円ちょっとです。

まだまだですね、がんばります。

もし興味のある方は是非、コメントかDMください。

よろしければコメントか、Twitterからご意見ください。

素敵なアフィリエイト関連サイト様のご紹介

アフィリエイトガイド 様

SEO専門企業での7年間の経験を元に、半年で月収100万円を達成したノウハウを紹介されています。

アフィリエイトサイトの導入編(サイト作成)から中級編(月収5万円以上)までが、わかりやすく解説されています。

アフィリエイトガイド