リトルなトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【ブログ】始めて42日目で50記事書いたのでPV数や収益を公開してみる。

雑記ブログ50記事のPV数やアドセンス収益を公開してみる。

 

f:id:osushidaisukikun:20191216130013j:plain

50記事の内訳

書いた記事のカテゴリはこの通りです。

(まあこのブログのカテゴリを見ていただければわかることなんですけどね)

TV 自分 やってみた ラジオ オードリー

嵐 ガジェット VOD アドセンス&アフィリ

テラスハウス アイドル 本 バス

せどり 散策 新しい地図 ダーツ アニメ V系

見ての通り、ジャンルが幅広いですね(笑)

最初は、このブログはお金を稼ぐために書こうとは一切思っていなかったので、雑記ブログとして始めました。

稼ぐには特化ブログがいいらしいですね、アドセンスの単価もいいらしいし(小声)。

でもそんなに何かに特化したブログを作る自信ないですもんね。

クオリティの高い特化ブログを運営している方は尊敬できます、稼いでるでしょうし。

で、話は戻りますが、このブログは自分が好きなことを書くために始めました。

だからジャンルは様々です、自分語り・趣味・トレンド・アイドル・散策などですね。

今日は何の記事書こうかな」から始まって、アフィリエイトを挟む場合は、後から添える感じです。

アフィリエイトに思いっきり寄せた記事も書いてみたいですけどね。

如何せん、ライバルが多すぎて勝てる気がしません。

ニッチな分野ならいけるのかなあ、とも思いますけどその分野が見つかりません。

PV数の推移

Googleアドセンスを導入している場合、Googleアナリティクスの数値を載せることは規約違反に当たるそうなので、大まかな数字で説明していきます。あと記事の内容とか自分の心境も書いていきます。

このブログを開設してから最初の1週間

PV数は1日当たり10~15で、合計はおよそ90でした。

ちなみにこの時はまだSEOやsearch consoleと言ったものを全く知らない状況で、SNS拡散のみをやっていました。今思うと、よくSNSだけでここまでアクセスしてもらえましたね、みんな優しい。

2週間目

PV数は1日当たり50~60で、合計はおよそ400でした。

この辺は自分の趣味と、少しだけニッチでアクセスが伸びるジャンルが重なったので、それについて書き続けてました。

ちなみにその時に書いていた記事は今でも安定的にアクセスが伸びています。

あと、SEOという言葉や、サーチコンソールアナリティクスなどのツールを覚え始めました。

この時にGoogleアドセンスも知り、とりあえず申請してみたところ合格しました(笑)。

その時に書いた記事がこちらです。現在は「はてなブログPro」ですが、この時はまだ無料版を使っていました。

3週間目

PV数は1日当たり100~150で、合計はおよそ1000でした。

かなりアクセスが伸びていますね。

この期間は、2週目に引き続き自分の趣味でアクセスがちょっと伸びる記事を書いていました。

あと、たまたま見ていたテレビ番組でカードマジックをやっており、その解説記事を書いたところ爆発的にアクセスが伸びました(笑)。

その記事がこれです。

ちなみにこの後、インフルエンザにかかり、これ以降しばらく記事の更新ができませんでした・・・。でもこの記事でアクセス数が支えられましたね。

4週間目

PV数は1日当たり200~250で、合計およそ1500でした。

この期間は前週に更新できなかった分、多く書きました。

数えたら11記事更新してましたね、よく書いたわ。

内容としては、かなりトレンドに力を入れていた期間ですね。

正直に言うと、素早く質の悪い記事を量産していたような感じです(笑)。

実際にやってみると分かるんですけど、トレンド記事って本当にアクセスがすごいんですよね、

アナリティクス見てると、最初の1日は常にリアルタイム5~10ぐらいある感じです。

ただ、翌日からわかりやすく減っていきます

5週間目

PV数は1日当たり平均450~500で、合計およそ3500でした。

こう見るとめちゃくちゃ順調に増えてますね。

記事の内容としては、自分語り、趣味、トレンド、ロングテールを意識した期間でした。

その中のトレンド記事が今までで1番当たり、このアクセス数になりました。

ちなみにその記事を書いた翌日のアクセス数は1200ぐらいでした(笑)。

だから1日当たり500とか書いてますけど嘘でしたすみません、あくまで平均なので許してください。

他にも自分の転職経験などの話を書いた記事がじわじわとアクセスが伸びています。

ちなみにその記事がこれです。

6週間目

そして現在、ブログ開設してから6週間目です。

今までの合計PV数は6500~7000程度です。

ブログ開設して2か月目にしてこれは、まあまあいいんじゃないですかね。

他の人がわからないので何とも言えませんけど。

今週は、今までの当たっていたトレンド記事もアクセスが落ち着きつつあり、トレンドからロングテールキーワードの記事にシフトしようとしています。

でもやっぱりトレンドも捨てがたいんですよね、ということでトレンドも書きつつ、他のジャンルも書いていくということで決めました。

てっとり早くアクセスを伸ばすのはトレンドだと思います。オススメはしませんけどね。

 

アドセンス収益について

アドセンス収益は最初は全くありませんでした。

あの「おめでとうメール」がきてから1週間は1クリックもされずに萎えましたね。

なぜクリックされないのかをいろんなところで調べた結果、広告の貼り方などに問題があったらしく、修正してみたら順調にクリックされるようになりました。

で、気になる収益はこんな感じです。(大体こんなもんですけど若干嘘です、規約違反が怖いので)

  • 最初の1週間:0円
  • 2週間目:300円
  • 3週間目:250円
  • 4週間目:850円
  • 5週間目(1日目):100円
  • 現時点の合計:大体1500円ぐらい

まあこんなもんです。たぶん今月1万PV弱ぐらいだと思いますけど、アドセンス収益はこんな具合ですね。

アフィリエイト収益について

実はこの記事を書いている途中までアフィリエイトの報酬は0円でした。

ただ、書いている途中に初めての報酬発生メールがきました。

ちなみに金額はワンコインです。

どのコインかはご想像にお任せします(笑) 。

※ここでご紹介

たかはしのもう一つのブログ

こちらではアフィリエイトについて独学で解説しています。

今後の展開と理想

 今後も、好きなことを書いていきます。

もちろんポリシーを守った上で。

別にこのブログで生きていこうと思っているわけではないので、好きなものをいろんな人に広めたいという意味でこのブログを続けていこうと思います。

以上、新人ブロガーたかはしでした。

素敵なアフィリエイト関連サイト様のご紹介

アフィリエイトガイド 様

SEO専門企業での7年間の経験を元に、半年で月収100万円を達成したノウハウを紹介されています。

アフィリエイトサイトの導入編(サイト作成)から中級編(月収5万円以上)までが、わかりやすく解説されています。

アフィリエイトガイド