リトルなトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【はてなブログ】Googleアドセンス収益が1000円を超えたのでご報告【違反にならない程度に】

Googleアドセンス収益1000円超えるまでの道のり

f:id:osushidaisukikun:20191221163621j:image

アドセンス合格まで

  • 無料版はてなブログでも合格できるの?
  • 何度も落ちるんだけど原因がわからない
  • WordPressじゃなきゃダメなの?

こう言った疑問を持つ人はたくさんいると思います。そこで、無料版はてなブログを始めてから、アドセンス合格までの経緯をこちらの記事にまとめましたので読んでみてください。

合格後、広告の関係ではてなブログProに変更しました。無料版はてなブログでもアドセンス広告を貼ることはできますが、はてなブログが出している広告と混ざってしまってクリック率が下がってしまうのでProにしました。

合格後の収益について

1日当たりのPV数と収益の関係性

アドセンス合格後、1日あたりのPV数は30〜50、まれに100ぐらいまでいくことがありましたが多くはありませんでした。

アドセンスのクリック率はPV数の1%あれば充分と言われていますが、現在の私のブログではちょうど0.5〜1%ぐらいです。

つまり、1日のPV数が100あっても1回クリックされるかされないかというレベルでした。

この2ヶ月弱の間に何度かトレンドに上手く乗った記事があり、1日のPV数が1200を超えたことがありました。収益は、1日で10円のときもあれば200円のときもありました。結果、現在まで(40日弱)のPV数は7000弱で、50〜60回程度のクリックがされており収益は大体1000円ちょっとぐらいです。

計算すればわかりますが、私のブログの平均クリック単価は15〜20円程度です。

これについては下記でも詳しく書きますが、かなり安いです。

記事の内容とクリック単価の関係

クリック単価は平均で30円程度と言われています。それと比べると私のブログはかなり安いです。その要因は、クリックされている記事のほとんどがトレンド(流行)記事だからだと思われます。芸能系記事がそれに当たります。

ちなみにクリック単価は、価値のあるキーワードで検索された記事、内容だとかなり高くなるそうです。

例えば「脱毛」「不動産」「転職」等です。私も実際に書いているわけではないので、確実ではありませんが、お金に繋がることが高いキーワードであるため、クリック単価も上がるんだと思います。金額で言うと1クリックで1000円ぐらいするものもあるようです。

ちなみにそれらのようなクリック単価が高い内容の記事は、企業や大手ブロガーが独占していることが多く、新人ブロガーが勝てる確率はかなり低いです。(もちろんやる気次第では、そこに仲間入りすることもできると思います。)

安定してアクセスを伸ばすために

私が運営しているのは雑記ブログなので、様々なジャンルの記事を書いています。トレンド記事はやはりアクセスが伸びやすいですが、廃れるスピードも早いです。現在、まだトレンド記事に頼っている部分が大きいですが、徐々にロングテールキーワード系の記事にシフトしていこうと考えています。

ロングテールキーワードとは、検索数が少ないニッチなキーワードのことです。

例えば「渋谷 歯医者 女医」のような、いくつかのキーワードで具体的に目的がわかるもののことを言います。

検索数が少ない分アクセスの増加はあまり見込めませんが、アフィリエイト記事の場合は、目的がはっきりしている分、成約率が上がるそうです。

最後に

今後は、ロングテールキーワードを意識しながら、長期的なアクセス増加を目指したブログ運営をしていこうと思っています。

以上、たかはしでした。

素敵なアフィリエイト関連サイト様のご紹介

たかはしのもう一つのブログ

こちらではアフィリエイトについて独学で解説しています。


アフィリエイトガイド 様

SEO専門企業での7年間の経験を元に、半年で月収100万円を達成したノウハウを紹介されています。

アフィリエイトサイトの導入編(サイト作成)から中級編(月収5万円以上)までが、わかりやすく解説されています。

アフィリエイトガイド