リトルなトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【さらば】今ラジオが面白い!さらば青春の光「タダバカ」徹底解説!【まとめ】

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」が面白い!

 

「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」とは

TBSラジオで放送されている、(株)ザ・森東所属のお笑い芸人コンビ、さらば青春の光(森田哲矢・東ブクロ)がやっているラジオ番組です。

略して「タダバカ」の愛称で親しまれています。

Twitterのハッシュタグも「#タダバカ」です。

様々な個性を持つリスナーが多数ラジオに登場する、珍しいスタイルがタダバカの特徴とも言えます。

メールの宛先はこちら→saraba@tbs.co.jp

f:id:osushidaisukikun:20210204165854j:image

人気コーナー

CITY 汁 CLUB

オープニングでやっているコーナーです。

東ブクロさんがリスナーから届いたおしゃれで少し青春を感じさせるような淡いメールを読み上げます。(真偽は実際に聞いてみてください(笑))

平日の同時間帯に放送されている「CITY CHILL CLIB」のパロディです。

勝ち抜き!東ブクロの嫁決定戦シリーズ

東ブクロさんの嫁をリスナーから募集するコーナーです。

実際にリスナーに電話をかけ、リスナー同士で早押しクイズを実施し、勝った方が東ブクロさんの嫁に一歩近づくというコーナーです。

 このコーナーを皮切りに、「(超人気リスナーの)坂口ケンタウロスの旦那決定戦」や「もりお君のオカン決定戦」、「(人気リスナーの)むけ男の親友決定戦」などが開催されました。

匂わせ純猥談

純猥談」という、女性の秘密な体験談を赤裸々に綴っているサイトにて、相手が東ブクロさんだと思われる投稿がタダバカ関係者に発見され、ラジオで大きな話題となったことをきっかけに始まったコーナーです。

とある有名人との一夜を、様々なヒントを織り交ぜながら匂わせるメールを募集しています。

きっかけとなった東ブクロさんの投稿の締めだった「ずっとあなたのファンでした」という文言で終えることがルールです。

盛るのは恥だが役に立つ

テレビやラジオで聞いた芸能人のトークで「これは盛ってる」と感じたエピソードをさらばのお二人に密告するコーナーです。

多くの芸能人がこのコーナーで吊し上げられてきました…。

さらば川柳の光

サラリーマン川柳のパロディコーナーでありながら、本家以上の高クオリティの川柳が読まれるコーナーです。

タダバカリスナーの文才の高さが感じられ、森田さんがとても好きなコーナーです。

 

家、誘ってイイですか?

リスナーが体験した「次に会う時に家に誘ってもいいか」という状況を報告するコーナーです。

状況を聞いたさらばの2人が、家を誘うべきか否かをジャッジします。

続きを読むなら課金制

ニュースや漫画サイトでよくある「続きは課金」という設定を真似たコーナーです。

「続きを読みたい!」と思わせるような投稿をリスナーから募集し、それを読んださらばの2人が読みたいと感じた作品があったら、実際に課金します。

課金とは言っても、実際には番組のための貯金となっており、貯まったら「何か」をやるそうです。

せっかくテレビ埼玉

「とある事情で、テレビ埼玉のスタッフから東ブクロへの誕生日サプライズを失敗してしまった」というエピソードから出来たコーナーです。

テレビだけでなく様々な状況で、テレビ埼玉のスタッフが犯してしまった失態を報告するコーナーです。

東ブクロあるある

たびたび話題に上がる、東ブクロさんの特殊なお友達(諸事情でこのような説明になっております)からのみ投稿を受け付けているコーナーです。

東ブクロさんの身近であった「あるある!」と感じる出来事を発表します。

男性が女性になりすまして投稿されることを防ぐため、スタッフが毎回電話で確認をとっているようです。

うっかりラジオ福島

ラジオ福島が、まだ解禁前の改変情報を誤って公式サイトに掲載してしまったというエピソードから生まれたコーナーです。

テレビ埼玉同様、ラジオ福島のスタッフがうっかり犯してしまった失態を報告するコーナーとなっています。

※2021年2月現在は終了しています。

しっかりNBCラジオ

当初は夕方の時間帯に放送していたNBCラジオが、内容を受けてすぐに放送時間を深夜帯に変えたというエピソードから、その真面目さゆえに生まれたコーナーです。

NBCラジオのスタッフのしっかりしていたことを報告するコーナーとなっています。

※現在は終了しています。

Fine!!なメール

平日の同時間帯に放送されていた「Fine!!」で読まれるようなさわやかなメールを読み上げるオープニングコーナーです。

「Fine!!」の終了と共に、現在の「CITY 汁 CLUB」に変わりました。

 

人気リスナーさんたち(通称「劇団タダバカ」)

坂口ケンタウロスさん

「勝ち抜き!東ブクロの嫁決定戦」に参戦後、可愛すぎる声が話題となり、現在は「匂わせ純猥談」の声を担当しています。

過去にはタダバカのCMにも起用されるなど、多方面での活躍が見受けられます。

プライベートは東京でOLをやっているようです。

むけ男さん

タダバカをきっかけに結成された、ダンボールドルフィンのボケ担当。

デビル勝さん

ダンボールドルフィンのツッコミ担当。


漫才「しりとり」

駄作さん

「勝ち抜き!東ブクロの嫁決定戦」に参戦し、その名を轟かせました。

他のラジオでも名前を聞くことがある、人気のハガキ職人さんです。

しずかさん

東ブクロさんの特殊なお友達①です。

アキさん

東ブクロさんの特殊なお友達②です。

白くまきなこさん

「勝ち抜き!東ブクロの嫁決定戦」に参戦したものの、白くまきなこさんが望んでいたのは嫁ではなく特殊なお友達ということで、決定戦から撤退しました。

様々なびっくりエピソードが飛び出しましたが、最終的にとても真面目な方でした。

スタッフ

ディレクター:福田展大さん

福田 展大 (@fuquda) | Twitter

AD:柴田さん

 

続けて読みたい記事

 

maguro-osushi.hateblo.jp

maguro-osushi.hateblo.jp

maguro-osushi.hateblo.jp

maguro-osushi.hateblo.jp

maguro-osushi.hateblo.jp

 

参考サイト

1.さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ - Wikipedia

2.さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~


さらば青春の光「なにわナンバー」