リトルなトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【徹底解説】空気階段の踊り場【まとめ】

人気ラジオ「空気階段の踊り場」について解説!

f:id:osushidaisukikun:20210204090317j:image

【空気階段の踊り場】とは

吉本興業所属のお笑い芸人「空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)」がパーソナリティを務めるラジオ番組です。

2017年4月から2020年3月までTBSラジオの「マイナビ Laughter Night」内の枠で放送後、現在のような単独番組の形になりました。

 

放送局や放送時間などについて

放送局:TBSラジオ

放送時間:毎週土曜3:30~4:00(30分)

公式サイト:https://www.tbsradio.jp/odoriba/

ハッシュタグ:#odoriba954

人気コーナー

空気階段の踊り場では、そこらのラジオでは聞けない刺激的なコーナーが数多くあります。

現在は終了してしまったコーナーも多いですが、「ラジオクラウド」というアプリで過去の放送回をすべて聞くことができます。

気になったコーナーがあったら、ぜひ過去の放送を聞いてみてください。

  • サラリーマンじゃない人の声 (現在は終了)

空気階段の鈴木もぐらさんが町中の「サラリーマンじゃない人」に気になることをインタビューするコーナーです。

インタビューの場所は赤羽や浅草のホッピー通りなど、「歯無しのおじさん」が多い地域で積極的に行なっていたようです(笑)。

徐々に知名度や人気も上がってきたことで、街頭インタビューも難しくなってしまったこともコーナー終了の原因なのでしょうか。

かなり興味深い話が多かったので、ぜひ皆さんも聞いてみてください。

  • つっこみーちゃん(現在は終了) 

 第155回にて、もぐらの妹みーちゃんが、「うるせぇ、ハナクソババァ!」が口癖になってしまった子供に「それ仮面ライダー電王のセリフね!10年前くらいにやってたやつ!佐藤健主演の!」と説明ツッコミをしたエピソードから生まれたコーナー。

(引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/空気階段の踊り場)

説明ツッコミのコーナーでしたが、かなりマイナーなツッコミが多かったため、空気階段のお二人と世代が異なる私は、ついていけないことも多かったです…。

世代が近い方は「わかるー!」となることも多いと思います。

  • 北野映画っぽい話(現在も継続)

久石譲さんの「summer」が流れるこのコーナー。

もぐらさんが幼少期に、いろいろあって借金取りのおじさんから「1000円やるよ」と声をかけられたことが、北野武が監督を務めるアウトレイジのようだということで始まりました。

文才溢れるリスナーさんたちの北野映画のような、いや北野映画以上に刺激的な話を聞くことができます。

以前よりもコーナーの頻度は少なくなりましたが、現在も続いています。

コーナーの特性上、投稿が少ないそうなので皆さんぜひ投稿してみてください。

  • お叱りもえちゃん(現在は終了)

かたまりさんのお母さん、通称「もえちゃん」が、息子かたまりに禁止しそうなことを発表するコーナーです。

もぐらさんが「〇〇するの、きんしー!」とかわいい声で読み上げてくれます(笑)。

  • 渋谷に戻ろう(現在は終了)

かたまりさんが大学生の時に渋谷で開かれた合コンにて、まだ上京したてで岡山弁が抜けていないかたまりさんをほかのメンバーにバカにされ、途中で帰ってしまったというエピソードをきっかけに始まったコーナーです。

その合コンの場に居合わせていたメンバーや、居酒屋の店員、卓に置いてある呼出ボタンなどに扮するリスナーからの秀逸な投稿がとても面白いです。

  • 僕、帰ります。(現在は終了)

「渋谷に戻ろう」から発展したコーナーです。

合コンで突然帰ってしまったかたまりさんのように、すぐに帰ってしまったことや、自分の周りにいる「すぐ帰ってしまう人」について募集しているコーナーです。

小中学生時代にゲームでぼこぼこに攻められて、泣きながら帰ったなどのエピソードが多かったです(笑)。 

  • お元気ですか?歯です。(現在、メール募集中)

歯が少ないもぐらさんの元から旅立っていった歯からのメールを紹介するコーナーです。

たくさんの歯からのメールが届いていますが、「公園の遊具」など何かしらの転生を遂げている歯が多いようです…。

 

番組スタッフについて
  • 番組ディレクター:越崎恭平さん

爆笑問題さんのラジオや「マイナビLaughter Night」なども担当している有名なフリーのディレクターさんです。

北海道出身のようです。

  • 構成作家:永井ふわふわさん

おぎやはぎさんのラジオや、複数の地上波テレビ番組で構成を務める有名な作家さんです。

超有名作家のオークラさんと地元が同じで、それを口実にオークラさんに接近したという噂です…。

 

まとめ

空気階段は2020年のキングオブコントで優勝は逃したものの、第3位という結果を残しました。

単独公演も即完売で、徐々に知名度も上がりつつあります。

空気階段が国民的お笑い芸人になる前に、予備知識として「空気階段の踊り場」を聞いておいて損はないと思います。

過去の放送も聞いて、空気階段を応援しましょう!

【注意】

過去の放送回がYouTubeにアップロードされていることがありますが、「ラジオクラウド」というアプリでは公式で過去の放送回をすべて配信しています。

くれぐれもYoutubeで違法視聴しないようご注意ください。

アプリリンク

ラジオクラウド:‎「ラジオクラウド」をApp Storeで

Radiko:‎「radiko」をApp Storeで

参考サイト

・TBSラジオ公式サイト

(https://www.tbsradio.jp/odoriba/)

・空気階段の踊り場 - Wikipedia

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/空気階段の踊り場)