リトルトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【リトルトゥース×おひさま】それぞれの意味・由来・関係性を解説!【#annkw×日向坂46】

おひさまとは?リトルトゥースとは?全て解説!

 

最近、何かと話題の「リトルトゥース」。

それに伴って聞こえてくるのが「おひさま」。

いったいそれらは何を意味しているのか、またその関係性を解説してきます!

f:id:osushidaisukikun:20191128162928j:plain

「リトルトゥース」とは?

意味は?

まず、リトルトゥースとは、日本放送で毎週土曜の深夜1時~3時に放送している「オードリーのオールナイトニッポン」のリスナーの通称です。

由来は?

海外の有名アーティスト・レディーガガが、自身のファンを「リトルモンスター」と言っていたことに影響を受け、オードリーの二人がそのように決めました。

補足情報は?

重度のファンは「ヘビーリトルトゥース」と言ったりすることもあります。

グッズ展開もかなり多く、現在人気なのは「リトルトゥースキャップ」や「リトルトゥースTシャツ」などがあります。

高額転売されているものが非常に多いのでご注意ください。

・グッズは黒いものが多いですが、イメージカラーラスタカラーです。

リトルトゥースには誰がいるの?

芸能界にもたくさんのリトルトゥースがいますので、よろしければこちらの記事もご覧ください。

f:id:osushidaisukikun:20191210162629j:plain

「おひさま」とは?

意味は?

 アイドルグループ日向坂46のファンの総称です。

日向坂46のメンバー自身が考えて決めたそうです。

由来は?

日向坂46のキャプテン、佐々木久美さんが以下のように語っていました。

日向っていうのは、太陽がなきゃ出来ないじゃないですか。

私たちって、応援して下さる皆さんが居ないと成り立たない。

皆さんのおかげで、こういう風にたくさん活動とかが出来ているので。

そういう意味を込めて、皆さんが居なきゃだめということで、皆さんのことを「おひさま」って呼びたいなって思ったんです。

日向坂46公式サイトより引用

つまり、「ファンの皆さんと日向坂46、どちらもいないと成り立たない」という意味が込められているようですね。

補足情報は?

 ・2019年3月2日、メンバー全員が登場したSHOWROOMの配信で発表されました。

・最初は不安視されていましたが、発表されてから半年以上経った現在、じわじわと浸透してきているようですね。

 

f:id:osushidaisukikun:20191210170223j:plain

リトルトゥースとおひさまの関係性は?

『日向坂で会いましょう』

 なぜそんなふたつのファンたちが関わるようになってきたのか、その秘密は1つの番組にありました。

テレビ東京系列で放送されている日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』(以下『ひなあい』)です。

『ひなあい』の番組MCを務めるオードリーの若林さんが番組について、「絶対、ラジオ聴いておかしくなっちゃってる人が編集してるよな」とコメントをしているほどです。

若林さんのコメントの意味

オードリーのオールナイトニッポンの構成作家も務める、どきどきキャンプの佐藤満春(以下さとみつ)は、日向坂46が大好きで「公式おひさま」として認められています。

そんなさとみつの動向を、仲良しの若林さんがラジオで話して、それを日向坂46のメンバーも聞いてリトルトゥースになっていきます。

また、2019年3月に行われた日本武道館でのオールナイトニッポン10周年ツアーには、日向坂46のメンバーが参加している様子がインスタグラムにアップされていました。

ひなあい』でもオードリーのオールナイトニッポンを意識した企画が多数行われており、リトルトゥースたちには嬉しい内容となっています。

 

参考にした記事はこちら

オードリーのオールナイトニッポン|毎週土曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

【日向坂46】メンバー考案の「おひさま」ってどういう意味?【ファンの総称です】 | がなぷら

日向坂46、オードリーANNから拡大するファンの輪 坂道グループとラジオの親密な関係性を考察 - Real Sound|リアルサウンド