リトルなトゥースの庭

20代半ばの雑記です。話題のニュースや自分の好きなことを好きなように語ります。このブログはAmazonプライム会員歴4年のリトルトゥースの提供でお送りいたします。

【2019年11月】無料版はてなブログでGoogleアドセンスを1発合格した話【実体験】

※この記事は2501文字およそ5分で読み終わります。

一切お金をかけずにGoogleアドセンス合格した話、すべて書きます。

※アフィリエイトに関してもAmazonアソシエイト1発合格してます。
疑い深い方もいらっしゃると思うので画像を貼っておきます。

f:id:osushidaisukikun:20191128143940j:image

★ちなみにコンサル等には一切お世話になっていません

★全て自分で調べて、ここまで出来ました。

★Twitterに溢れているコンサル詐欺師たちに騙されないようにお気を付けください。

 

☆審査前の状況

ブログについて

ブログ作成してからの経過日数:15日目
アクセス数合計:およそ600
投稿記事数:17個
コメント等:一切なし

f:id:osushidaisukikun:20191130203416j:plain

アフィリエイトについて

アドセンス申請前段階でAmazon楽天ヤフーショッピング等と提携していました。

ちなみにASPは「もしもアフィリエイト」を使っています。

理由は下記の通りです。

  1. Amazonアソシエイトは直接申請するよりも審査が通りやすい(噂)。
  2. 登録が無料
  3. W報酬制度(12%ボーナスがついて振り込まれる制度)。
  4. 楽天・ヤフーショッピングは審査無しで提携可能。

メリットしかないということでここに決めました。

詳細につきましてはこちらからご覧いただけますのでよろしければどうぞ。

実際、ブログを作成してから1週間ほどでAmazonアソシエイトを申請して、その数日後には審査通過の連絡がきました。

どこにしようか迷っている人は、無料ですしとりあえず登録しておいて損はないと思います。

記事の状況

 見ていただければわかると思いますが、特に難しいことや価値のある記事を書いているつもりは正直あまりありませんでした(笑)

 ただ、アドセンス申請にあたって、アダルトコンテンツ暴力的な表現等NGだと知っていたので、それらは書かないようにしていました。

はてなブログ的にもNGだと思いますし、とりあえず有用で平和な記事がいちばんです。

 

f:id:osushidaisukikun:20191128163005j:plain

☆審査に関して気を付けたこと

有料の独自ドメインって必要なの?本当に?

一切自分の出費なくGoogleアドセンスから収益を得たいという方は「無料 はてなブログ アドセンス」のように検索している方が多いと思います。

自分もその一人だったので気持ちがわかります。

そして出てくる記事は2種類。

  1. 無料版はてなブログはアドセンス審査対象外!Proにしろ!系記事。
  2. 無料でもアドセンス合格できたよ!系記事(つまりこの記事です。)

「どっちなの?」と思ってしまいますよね。

その答えはこうです。

どちらも間違いではない。

つまりどういうことかと言いますと、まず大前提として「Googleアドセンスの審査基準は日に日に変わっている」という風に認識してください。

その前提の下で話を進めると、以前は、たしかに無料版はてなブログ独自ドメインでないブログ審査対象外だったのかもしれません。

しかし現在、私のように無料版はてなブログでアドセンス合格した方も検索すれば何人もいることは事実なのです。

つまり、無料版はてなブログでもアドセンスに申請することは無駄ではありません

そこでもし何度も落ちてしまうようであれば、独自ドメインも視野に入れるべきかと思います。

まずは無料版でもトライすることが大事だと思います、受かったら万々歳です(笑)

収益が安定して入るようになってきてから、独自ドメインの入手と移行をしていけば良いのではないかと思います。

 

プライバシーポリシーって何?

これは必須項目ですが、お金は一切かからないので面倒くさがらずにやりましょう。

やることは簡単です。

プライバシーポリシー 書き方」でググって真似してください(笑)。

ちなみに当ブログでは「このブログについて」というページにプライバシーポリシーを記載しています。 

これがないと落ちます、ルールなので。

 

お問い合わせフォームって必要?

 これは必須かどうかは正直わかりません。

でもお金はかからないので面倒くさがらずにやった方がいいです。

やらないで落ちるよりやって落ちましょう

やることは簡単です。

お問い合わせフォーム 作り方 はてなブログ」でググって真似してください(笑)。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、合格した方の真似をしているだけです。

でも真似することが大事なんです。

※Twitterによくいる「成功者の話を聞くのが近道!」=「コンサル料払え」ですので、それとは全く違う話ですよ。

ただ丸パクリは絶対ダメです、類似性という点でGoogleにはじかれてしまう可能性があります。

参考にしつつ自分なりに作ってみてください。

 

f:id:osushidaisukikun:20191128163114j:plain

☆準備が整ったらいざ申請

当たって砕けろ精神

正直、合格するまでは受かるとは一切思っていませんでした(笑)

でも申請しないと可能性は0%ですが、申請したら可能性は1%以上になりますよね。

まずは可能性を1にしなければ、との思いで申請に臨みました。

Google adsense」と調べて1番上に出てくるページです、クリック。

申請のやり方は難しくはなく言われて通りに入力していくだけなのですが、もしわからない方がいたら、ググって調べましょう(笑)。

 

合格のメール

申請からおよそ19時間後、仕事中のたかはしのスマホに1通のメールがきました。

例の「おめでとうメール」でした。

そこに掲載されていたGoogle adsenseへのリンクをクリックし、手順通りに進めました。

 

最後に

受かるも受からないも、調べているだけじゃ何も進みません。

まずは無料版はてなブログの作成もしもアフィリエイトの登録記事の更新、記事が溜まったらプライバシーポリシーお問い合わせフォームの作成、そしてアドセンス申請

まずは手を動かして順を追って進めていきましょう。

きっと新しい道が見えるはずです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よろしければスター、コメント、ツイッター共有等お願いします。

たかはしでした。